学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ 学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ 学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ

イベント情報

安心院テラコヤクリスマス&大忘年会のお知らせ。

Posted on 2014-12-25

安心院テラコヤにて、ささやかではありますが、クリスマス&大忘年会を開催いたします。 メインディッシュは「栗(マロン)」です。

「クリスマス」ならぬ「栗澄ます。」

マロンちゃんといつもの仲間と、美味しい食事と最高の音楽の中で、心と感性と研ぎ澄まし、未来のビジョンなんかが語れる夜になればステキだと思っています。

オープンは18時~ 演奏は19時位からかなあ。

子供が多いのと平日夜なので音は21時位までになると思います。

晩御飯も用意しますが、持ち寄り一品、お酒、一芸などなど歓迎。 前売り希望の方は、なんらかの方法で前日までにお知らせください。

ディナープレートをご希望の方も準備ありますんで予約あると助かります。 では!当日は部屋を暖かくしてお待ちしております。

 

「あそびのくに」から「学びのくに」へ。「みくさのみたから 秋の九州めぐり」in安心院。

Posted on 2014-10-08

大分県北、宇佐周辺の方々に告知です。

来る10/14日(火)。
連休明けの平日ですが、夕方18時30分より、「みくさのみたから 秋の九州めぐり」と言うイベントが安心院テラコヤにて開催されます。

飯田茂実さんのプロフィール

演出家、ダンサー、小説家
1967年信州諏訪生まれ民話の語り部だった祖母に育てられる
幼少期より、柔術、鍼灸、和歌、伝統舞踊、和太鼓を学び「みくさのみたから」を身につける

二十歳で故郷を離れ、京都大学で世界文学を、南禅寺で禅を学ぶ

大野一雄、大野慶人のアシスタントを務めてダンスと
演出を学び、ピナ・バウシュとアラン・プラテルの知遇を得て
ドキュメンタリー・シアターの創作をはじめる

1998年より、マルチ・アーティストととして国際的に活躍19か国に招かれて創作、公演を行う

ダンス・音楽・美術・シアター・文学など、様々なジャンルを身をもって統合していく活動は、学術的な研究対象にもなり
国際的に高く評価されている

著書に『一文物語集』『ダンスの原典』など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

舞踏・身体表現によるボディケア?とでも言いますでしょうか?
実は団長も未体験ゾーンです。
ともかくとっても楽しくて体に良いものの様です。

さらに・・・・・

あそびのくに帰りの「RIKI」が友人バンドと共に、安心院に立ち寄ります。
もちろん!「みくさのみたから」にも参加するそうなので、折角ならと言う事で、前後に歌ってもらおう!
っつー流れになってきました。

RIKI kiyo DUO ~「みくさのみたから」~ tocamos!!

ライブ的にもレベル高いんだけど、あくまで「みくさのみたから」の参加のオマケと言う事で、ライブはなんと無料!!!!
(投げ銭ヨロシク!)

なんだか凄い事なって来ました。あそびのくにのバイブス、安心院にも飛び火です。

みんなで歌って、踊って、体に良くって、楽しくて、美味しくて・・・・・・
生きる喜びのすべてがそこにある!そんな夜になりそうな予感です。

久々の安心院テラコヤの夜。
もちろんラストは囲炉裏懇親会です。

懇親会の晩御飯の用意があるんで、興味ある方、事前に参加表明ヨロシクです!

 

安心院テラコヤ囲炉裏座談会のお知らせ。

Posted on 2014-07-28

今週の平日ですが30日水曜日の夕方から、安心院テラコヤ囲炉裏座談会を開催いたします。
「週末はみんななんかあるでしょ?」って事で平日開催にしました。

ゲストは、噂の南阿蘇は高森町から「山口じろうさん」がやってきます。

トランジション南阿蘇

http://tt-minamiaso.blogspot.com/

NPO法人パーマカルチャーネットワーク九州

http://pcnq.net/

NPO法人阿蘇フォークスクール

http://asofolkschool.eco.to/

山口さんは移住の先駆者であり、日本風パーマカルチャーに取り組む有機農家であり、地域おこし・文化交流拠点「阿蘇フォークスクール」の運営やトランジッションタウン南阿蘇の立ち上げにも携わるなどなど、多彩にして今の九州に必要な活動も多く、ここ数年の移住者組にとっても参考になるお話が盛りだくさん!?になる囲炉裏ディナーになることでしょう!

当日は、大人一人500円のみ必要経費分としてカンパよろしくです。
子供は無料。
可能な方は一品持ち寄りで!
当日は囲炉裏に火が入ります。一品料理でも囲炉裏で美味しい食材でも可です。

ではでは!お待ちしております!

 

緊急告知!来る4/29日、テラコヤライブが開催されますよ!

Posted on 2014-04-24

来る4/29日!
祝日「昭和の日」、そして新月で、南極では金環日食が起こっている日。

安心院テラコヤに再び「piko&kyon2」のお二人がやってきます!

4/19から安心院ワイナリーで行われていたアートのグループ展「美術会議」のプレーオフイベント(打ち上げとも言う)との共催っちゅー形で、
「ラテンな夕べ」開催します。

日 時:2014.4.29(昭和の日) 18時open 19時start
お値段:2000en ラテンディナープレート付き
場 所:安心院テラコヤ 安心院町中山833
問合せ:http://terracoya.jp/ 090-9651-1297(佐野)

例のごとく、宇佐市周辺の移住者交流会を兼ねています。
当日は、ラテン風なディナープレートも出てきます!
ラテンナンバーやクンビアを聞きながら、ラテンな晩御飯を食べたり旨い酒を飲んだりと、楽しい夕べになる筈。

近隣の方々、29日はテラコヤ集合でミコラソン。

 

いよいよ今週末!テラコヤ「春来たる」。

Posted on 2014-03-17

いよいよ今週末に迫って参りました!
テラコヤ「春来たる」。

sakura2

プチ出店も可能です。
酒飲み組の為に当日は素泊まり1500円!

安心院テラコヤのライブ&ワークショップのシーズンもここから始まります!
皆さん!ぜひぜひ来てね!

 

テラコヤ今期初出店!inぐるぐるマーケット!

Posted on 2014-03-17

行って来ましたぐるぐるマーケット&ぐるラボ6!

今年の安心院テラコヤ&アヤカキッチンのマルシェ出店第一弾!
しかも!
団長のロケストWSも開催してきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

通常のマルシェの会場でイベント的に、WSやライブが開催されていますが、ここのは違います!
コレカラの世の中をサバイブする為の知識を学ぶワークショップが二日間開催されていて、参加者が食べる分だけマルシェがある感じで、且つ、オープンな空間なので、そのマルシェのみに遊びに来る方も来ていると言う通常のマルシェとは違った優先順位がオモシロイ。

嬉しい事に、ロケットストーブWSは予約でいっぱいになり、大盛況でした。

塩炊きも面白かったなあ。
野菜作れて、家が建てれて、湧き水の近くに住んで、時々塩が作れたら。
オフグリッド通り越えてオフザシステムですね。

蒲江パラゴンで、塩炊き&DJパーティーキャンプイン!なんでどーですか>俊くん。

冨田貴史曰く、「宗像三女神」の主催チーム他スタッフの皆さん。
あれだけの量の準備に片付けにと、おつかレインボー様です。本当に良いギャザリングでした。

しかも!来月の「ぐるぐるマーケット7」が、これまた凄そうな予感。
ぐるぐるマーケットWEB>>http://gurugurumarket.com/

なんと!京都からあのバンドがやってきます!
WSでは、直径6メートルのスタードームを建てて、仕上げて、デコやって、その中でライブや結婚式!!!!!!までやっちゃいます!

 

「IO(イオ)」凱旋ライブinテラコヤ望年会!

Posted on 2014-01-01

年末は大晦日目前の雪の朝。

私達が、大分に引っ越して来る遥か昔の15年位前から一緒に九州中、日本中の聖地・遺跡を走り回ってた仲間の「YO-HEY」から、年末の九州への帰省に合わせて、テラコヤの御予約頂きました。

さらに、御一緒新しいバンドを引っさげて、凱旋ツアーに来ると言う事になりまして。
年末の忙しい最中、どれ位帰省組は残ってんの?つー感じでしたが・・・・・
みなさんのおかげでテラコヤ年末を迎えております!っつー事で、望年会ライブ開催と相成りました。

飛び入りでロクサンが晩御飯中に歌いだしたりして、即ジャムになったり。
2013年、テラコヤオープン初年度の締め括りとしては最高の望年会となりました。

そして、翌日、そう!俺達は聖地ハンター繋がり。
出発前に「温泉&聖地でも」と言う事になり、過去に何度も集っていた安心院のストーンサークルへ。

「風巡音旅人」と言う楽曲を奉納して参りました。

まるで15年位前にそこでやってた様に。