学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ 学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ 学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ

テラコヤ日記

テラコヤ2014年ver。起動いたしました。

Posted on 2014-03-11

冬眠から覚めた春の虫達や草花の如く、テラコヤ2014年ver。起動いたしました。

今年最初のお客様は、関東からの移住者でセカンド移住をお考えの水墨画のアーチストさんご夫妻。

IMG_2901

お試し移住で滞在して、家探し。

しかも!

移住計画もトントン拍子で進んだ様子で、春からは安心院町民?
また安心院生活に仲間が増えそうです。

 

「IO(イオ)」凱旋ライブinテラコヤ望年会!

Posted on 2014-01-01

年末は大晦日目前の雪の朝。

私達が、大分に引っ越して来る遥か昔の15年位前から一緒に九州中、日本中の聖地・遺跡を走り回ってた仲間の「YO-HEY」から、年末の九州への帰省に合わせて、テラコヤの御予約頂きました。

さらに、御一緒新しいバンドを引っさげて、凱旋ツアーに来ると言う事になりまして。
年末の忙しい最中、どれ位帰省組は残ってんの?つー感じでしたが・・・・・
みなさんのおかげでテラコヤ年末を迎えております!っつー事で、望年会ライブ開催と相成りました。

飛び入りでロクサンが晩御飯中に歌いだしたりして、即ジャムになったり。
2013年、テラコヤオープン初年度の締め括りとしては最高の望年会となりました。

そして、翌日、そう!俺達は聖地ハンター繋がり。
出発前に「温泉&聖地でも」と言う事になり、過去に何度も集っていた安心院のストーンサークルへ。

「風巡音旅人」と言う楽曲を奉納して参りました。

まるで15年位前にそこでやってた様に。

 

今年最後のテラコヤWS、大盛況で終了しました。

Posted on 2013-12-17

今年最後のテラコヤWS、大盛況で終了しました。

今回のWS内容は「ビーガンスイーツワークショップ」だけに、
20名程度の多くの方々に参加頂き、大盛況で終了しました。

来年度も、楽しくて生活に役に立つワークショップの内容を企画して行きたいと思います。

 

アーチストin安心院テラコヤ。

Posted on 2013-11-02

今週末は、安心院のワイナリーで開催されていたアートのグループ展に参加されるアーチストの皆さんがご宿泊されました。
みなさん東京からほぼ徹夜で飛んで来ているにも関わらず、せっかくの九州、大分を満喫したいと言うことで、ガイドする方もテンション上がりっぱなしで、安心院の魅力を案内して来ました。

台風もちょうど過ぎ去り、先週一週間の雨が嘘のように晴天。

最初に向かった滝は、水量が多く今年最高の見頃の日に見れたり、偶然にも安心院の神社のお神楽の最中に横を通り、お神楽は見れたし、即餅まきだったり、最終日には大量のムール貝がゲットできたりと、ラッキーな出来事の連続でした。

グループ展の方も盛況の内に開催されたみたいです。

それでは東京金属女子の皆様、またお出でてくださいね!

 

わらべうたの会。

Posted on 2013-10-23

「サヨコとワと鳴り」、わらべうたの会、開催されました。

古民家から聞こえるわらべうた。
サヨコさんのファシリテーションで大人も子供も、皆でわらべうたを歌ってみて、気づかされることしきり。

色々なわらべうたを聞くことができましたが、この世界について知らな過ぎでした。
そもそもわらべうた自体が絶滅危惧種になっとるね。

由布彩ちゃんが、母親になったとき、わらべうたを歌えない母にならんように、一緒に勉強していこう。

またもや、発見多しのわらべうたとの出会いのキッカケを作ってくれたサヨコさん、集まってくれた皆さんに感謝です。

 

イギリスよりのお客様、ケンジジャマーさんご宿泊。

Posted on 2013-09-12

今回は、当安心院テラコヤにビッグなゲストさんが来られました。

イギリスで「シンプリーレッド」と言うバンドで活躍されているギタリストの「ケンジジャマー」さん。
別府でのライブの際に宿として使って頂きました。

kenji

普段はイギリス在住のケンジさんに、囲炉裏料理、温泉、滝トリップなどなどかなり久しぶりの日本の田舎体験をを満喫していただきました。

taki

今回一緒にツアーを回っていたのは、フェスではおなじみのグラビティフリーのお二人。

grv

今回は、会場の別府SUNNYに作品が残りました。
次回は是非テラコヤにも・・・・・

ケンジジャマーさんHP http://www.jammer.go2.jp/

グラビティフリーHP http://gravityfree.jp/profile/

 

お盆ツーリズム。

Posted on 2013-08-14

今週の来客は、お盆と言う事で、肝試し的な要素も取り入れ、安心院の「地獄極楽」へ。

極楽の後は、富貴野の滝でランチです。

夜は、鹿刺や鯛などなどの差し入れも頂き、この地域の盆踊りに行ったりとかして、お盆満喫!

楽しんで頂けましたでしょうか?