学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ 学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ 学びとあそびと癒しの宿 : 安心院テラコヤ

セルフビルド

テラコヤ今期初出店!inぐるぐるマーケット!

Posted on 2014-03-17

行って来ましたぐるぐるマーケット&ぐるラボ6!

今年の安心院テラコヤ&アヤカキッチンのマルシェ出店第一弾!
しかも!
団長のロケストWSも開催してきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

通常のマルシェの会場でイベント的に、WSやライブが開催されていますが、ここのは違います!
コレカラの世の中をサバイブする為の知識を学ぶワークショップが二日間開催されていて、参加者が食べる分だけマルシェがある感じで、且つ、オープンな空間なので、そのマルシェのみに遊びに来る方も来ていると言う通常のマルシェとは違った優先順位がオモシロイ。

嬉しい事に、ロケットストーブWSは予約でいっぱいになり、大盛況でした。

塩炊きも面白かったなあ。
野菜作れて、家が建てれて、湧き水の近くに住んで、時々塩が作れたら。
オフグリッド通り越えてオフザシステムですね。

蒲江パラゴンで、塩炊き&DJパーティーキャンプイン!なんでどーですか>俊くん。

冨田貴史曰く、「宗像三女神」の主催チーム他スタッフの皆さん。
あれだけの量の準備に片付けにと、おつかレインボー様です。本当に良いギャザリングでした。

しかも!来月の「ぐるぐるマーケット7」が、これまた凄そうな予感。
ぐるぐるマーケットWEB>>http://gurugurumarket.com/

なんと!京都からあのバンドがやってきます!
WSでは、直径6メートルのスタードームを建てて、仕上げて、デコやって、その中でライブや結婚式!!!!!!までやっちゃいます!

 

長崎newday&原爆投下祈念パレードに参加。

Posted on 2013-08-12

長崎とりかぶと自然学校・生活科学研究所にて開催された「newday」にて、
例の如くケータリング参加と、原爆投下の日のパレード行進に参加してきました。

まずはパレード参加。
今年の8/9は暑い暑い。
4

こんな暑さの中、あの火の玉が爆発したのか?と想像を絶します。
11時2分には爆心地に到着。

2013y08m12d_114336984

由布彩ちゃん共々、こんな事は二度とあってはならんと誓い黙祷を捧げてきました。

そこからはとりかぶと自然学校・生活科学研究所で開催される「newday」へ。

パーマカルチャーともまた違う、どっちかと言えば「ホールアースカタログ的」感覚のエコビレッジならば、まず間違いなくここが一番でしょう。

1
2
3

ジオドーム、屋上緑化、ソーラー発電、コンポストトイレ、太陽熱温水器・・・・
エコテクノロジーの見本市状態です。
セルフビルドで、エコビレッジやエコハウス作る気がある方は必見でしょうね。

 

自作太陽光自家発電システム、起動しました。

Posted on 2013-06-04

自作太陽光自家発電システム、起動しました。

s1


s2

基本的には、この民泊の部分に関しては、電力の自給に成功しています。
まだ、生活のサイクルが出来上がっていないので、電力会社からの電力も併用ですが、早めに「脱電力会社」したいです。

 

安心院テラコヤのウェブサイトへようこそ!

Posted on 2013-05-02

大分県は宇佐市安心院町の里山にある「学びと、あそびと、癒しの宿、安心院terra coya」です。
800
現在来て頂いた方が、心地よく過ごせるような空間造りと、あそび、学び、そして癒しの場を目指して誠意製作中です。

せっかくのご縁で使わせて頂ける事になった、本物の古民家、本物の寺子屋だった由緒あるこの家の名に恥じぬよう、頑張って造り上げます。

応援の程宜しくです。